異邦人と鳥

とある国で、彷徨いながらもていねいに生きたいと願う異邦人とイン子たちのくらしと回想録

チャーリーがいなくなってから 〜 チャーリーの羽根 〜

チャーリーがいなくなってから、チャーリーの羽根をお掃除週間のときに

捨ててしまったことをものすごく寂しく思っていた。

 

鳥さんは、幼鳥の頃に栄養状態が良くない場合、

羽根が波打つことがあるそうだ。

チャーリーの羽根もそうだった。

一応、挿し餌で育てているペットショップで

いやな奴もいるけれど、環境は割と整っているペットショップだったけれど

(だと思ったけれど)、羽根は波打っていた。

特に、飛ぶのに必要な風切羽はビヨビヨと波打っていた。

 

チャーリーがうちに来て数ヶ月して冠羽が始まり、

そのビヨビヨ羽根が少しずつ抜けていった。

わたしは、それを小ビンに入れて保管していた。

その小びんは食卓に置いてあり、邪魔ではないけれど

大掃除なので、捨てることにした

 

これからもっと綺麗な羽根が生えるのだから

それでアクセサリーでもなんでも作ればいいと思った

実際、新しく生える羽根はすべて美しかった。

 

お掃除週間、いや、月間、もしくはキャンペーン中は

ロボットクリーナーを購入したり

不要な服を捨てたり

クローゼットに新たな収納を設けたり(場所を変えたり)して

家は少しずつ整理されていっていた

 

そしたらチャーリーがいなくなってしまった

 

(なんども言うが、いなくなってしまったというよりは

わたしが逃がしてしまったのである

でも、現象としてはいなくなったので責任の所在がうんぬんよりは

たまにそう表現したいと思う)

 

チャーリーがいなくなって、少しでもチャーリーがいる感覚を得たいので

羽根を捨ててしまったことを後悔した

 

そしたら昨日、あろうことか、駆除したはずの南京虫をソファに見つけた

これはかなり凹む

やる気が削がれる

同時に、今のわたしにはやる気などない

 

そこで今朝、南京虫チェックのため

ソファを動かした

すると裏に一つだけ、チャーリーの尾羽が落ちていた

 

他のところにはなかったのに

とてもうれしかった

でもやっぱり一つだけというのは寂しいし悲しい

 

実際、もっとたくさん羽根を付けた実物が帰ってきてほしい。

 

尾羽からは、あのチャーリーのお米のローストみたいな

お日様の光をたっぷり浴びたあったかいおふとんの匂いはしないし。